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2010年9月25日 (土)

こういうのが出来たらいいなぁ

 さて、週末でございます。

何かしようにも今週は色々とありすぎましてねぇ……(遠い目)。とりあえず中嶋という名前のプロデューサーには「○×クイズはオーディションではない」「一部地域だけの特例は許さない」とだけ申し上げておきましょうか。ええ、思いっきり愚痴ですが。

とはいえ一応こちらは鉄道のブログ、何らかの鉄道ネタで皆様のご機嫌を伺うのが信条だったりします。取材もネタも何もしていない状況で提供できる項目と言えば……

はい、妄想ですね(キッパリ)。

でもって、今回の妄想というのはちょっと実現可能なんじゃね?と思うような妄想だったりします。まずはこちらをご覧ください。

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こちら、以前「ああ」という記事で紹介した「新幹線のロゴにコレどう?」という画像です。何故かこの画像が海外のBBSで「こういうロゴになることを希望する」と紹介されたこともありましたが、今回は昨今の「さくら」の他に「みずほ」という名前の新幹線も導入されるのではないかという話もありまして、あえてこういう形にしてみました。

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前出の「さくら」をイメージした画像に「瑞穂」を追加してみました。いやあ、急速にダサくなっちゃいましたね。ネタ的にはどこかの党首をコラージュしてもよかったんでしょうが、面倒な事になりそうなので止めておきます。

それはそうとして、今回は妄想ネタです。この九州新幹線の車両、営業運転としては鹿児島中央駅から新大阪駅までの区間なのですが、この車両を東京へ移動させる方法は無いか少し思案してみました。

……思案したといっても単にこういうことです。

現在JR東海とJR西日本は合同で「N700系」という新しい新幹線を導入しています。そのN700系の別バージョンが九州新幹線の「さくら」や「みずほ」に導入されます。厳密に言えば違う部分が多いのですが、外見や基本的な内装の仕組みはほぼ一緒。

そこで、あえて東京へ乗り入れる「N700系」の外装の一部を「AMBITIOUS JAPAN!」キャンペーンの外装みたいにシールで覆い、九州新幹線用のN700系っぽくデザインします。

そしてその車両のグリーン車1両分を九州新幹線で使用するグリーン車用の座席に変更します。基本寸法は同じなので支障は無いでしょうし、座席を実際に使用させることで「こういう新幹線が走るのか」という広告にもなりうると思います。

まぁ実際にやろうとしたら色々と障害はあるんでしょうが、コレはコレで妄想って事でお許しいただければ幸いです。

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2010年9月18日 (土)

ガタンゴトンを数えてみたかった

 鉄道といえば連想するのは「ガタンゴトン」という音ではないでしょうか。

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ちなみに「ガタンゴトン」という名前の鉄道グッズ専門店が近鉄鶴橋駅構内にありますが、今回はそのお店ではなく、鉄道に乗っている時に聞こえる「ガタンゴトン」という音に関してです。

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言うまでも無いですが、鉄道はレールの上を走行します。そのレールには必ずポイントや「つなぎ目」が存在しています。その「つなぎ目」がどれだけあるのかを数えてみよう……というのが今回の企画です。

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さて、そうなるとどのように数えるのかが気になるところ。当初は収録した音声や先頭車両から見たレールの映像、実地検証等を考えていましたが、高架区間の問題や収録時の他者に対する迷惑などを考慮した結果、もっとも地味な「万歩計」を選びました。

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万歩計の感度を高くし、レールのつなぎ目で発生する車内の揺れを万歩計に観測させてレールの「つなぎ目」を数えます。この方法なら万全…と思ったのですが実際は違いました。

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今回は京阪電車さんとJR西日本さんの大阪環状線で数えてみたのですが、音は聞こえど数値には現れません。久しぶりの企画倒れな予感がギュンギュンします。何故か原因を考えつつ無駄な努力をする私。

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最初は体に万歩計を通常の使い方と同じように付けたのですが、どうもこの状態では体が揺れを吸収しているためにきちんとした計測ができなかったようです。

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その反省を生かし、大阪環状線内では電車に沿うように、尚且つ車両が一番揺れるであろう車端部に設置してみました。しかし、残念ながらこちらでも思った程の揺れがありません。

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そこで気が付いたのが「レールのロングレール化」。通常のレールは25メートルという長さで搬入されます。コレを現場で溶接し、200メートル以上の長さにして設置したものを「ロングレール」と言います。

レールのつなぎ目を無くす事で高速走行時の安定走行を可能にし、快適な車内環境も維持する事が可能。そのロングレール化を促進したことによって劇的に「つなぎ目」が減少し、そのために「つなぎ目」のガタンゴトンという音が減っているのではないか……。

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それならばと大阪環状線を天王寺駅で降り、大阪唯一の「チンチン電車」である阪堺電車さんで計測する事にします。

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路面電車は交通法上道路上の最高速度は車と一緒、尚且つ車両そのものも速度が出るような設計にはなっていません。通常の電車よりもガタンゴトンの回数は多いはずです。

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早速乗車し、併用区間の車にヒヤヒヤしつつ、住吉公園駅まで到着。

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そこで確認してみると思ったほど数が上がっていません。

 

改めて考えてみると、人間の歩く衝撃と鉄道のレールのつなぎ目はどう考えても人間の歩く衝撃の方が大きいです。つまり、当初から答えの求め方が間違っていたという結論に達してしまいます。

まぁ長い人生、こういうこともあるもんです。そのうち何とかなるはず。今回の講釈はココまで。御静聴誠にありがとうございました。

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(オマケ:その後某テレビ番組の企画に参加して3時間で10000歩も歩いてしまった。痩せた)

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2010年9月 7日 (火)

次の更新するまで玉響の間、なので。

8月中に「電車が来ない町へ」というタイトルで、呉線の土砂災害による運休を取り上げました。

それ以前にこの運休区間がある「竹原市」という町は絶妙な「いい感じ」の町です。父の故郷ということもありますが、それを差し引いても本当にいい町です。なのに、誰も訪れる事のない少し寂しい町だったりします。

この記事を更新した後、「なんぞ竹原で面白い事でもしなきゃイカンかなぁ」と思っていたら、なんと竹原をモチーフとした「たまゆら」というアニメが制作されているではありませんか。

「尾道」は「かみちゅ!」、呉市が「この世界の片隅に」、庄原が「君のいる町」、広島が「夕凪の街 桜の国」、そして宮島が

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……という具合に意外と漫画に彩られている広島県。その中に竹原市が仲間入りしたということはとても喜ばしい事ですし、このアニメをきっかけとして竹原に訪れ、あのホンワカとした空気を体験してくれたら私も嬉しいです。

鉄道のブログなのであまり大きな声では言いませんが、竹原は広島空港からだと車で20分位です。意外と近いので東京近郊の方もぜひお越しください。

今一度アニメ「たまゆら」のURLを掲載しておきます→http://www.tamayura.info/

この後いつも通りの更新に参ります。

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