« 広島の名物を食らう | トップページ | あの切符を買ってみた »

2009年4月 1日 (水)

4月から少しだけ変わります

 『レールウェイコンシェルジュ』をご覧頂きまして、誠にありがとうございます。ほぼ毎週一回は「鉄道」を色々な方向から見ては失笑を買っております当ブログ、開設からまもなく3年目に突入致します。

 思えばこの3年間もの間、私の周囲だけでなく鉄道に関しても様々な変化がありました。夜行列車が次々と運行を取りやめ、ローカル線が廃止という暗いニュース。一方では低床車を代表としたLRTの普及に京阪中之島線や阪神なんば線、副都心線のように都市部で新たな路線が開業するなど明るいニュースもちらほら。当『レールウェイコンシェルジュ』も鉄道ブームの風を右から左へ受け流しながら、これらの出来事を適当に取り上げたり取り上げなかったり。そんな中で10万アクセスを頂いたこと、これはまさに奇跡であります。

 さて、そのような中『レールウェイコンシェルジュ』は亀仙人のセリフの如く「ほんの少しだけ」変わります。今回はそんな「どうでもいいこと」をお伝えするためにこんなエントリーを書いてみました。

1:連絡先を「メールフォーム」に統一します。

今まで「レールウェイコンシェルジュ」に関するお問い合わせは「mixi」と「yahooメール」にお願いしておりました。しかし2つの連絡先を提示することで様々な弊害が出てきました。結果昨年は連絡に気づかないという失態を犯すことに繋がってしまいました。そこで2009年4月からは新たに「メールフォーム」を設置致します。ご意見ご感想、叱咤激励などお問い合わせの際にはそちらをご利用頂きますようお願い申し上げます。

(尚「メールフォーム」はブログ左の項目欄、プロフィールの項目に設置しています)

2:mixi内にて「レルコン裏噺」を始めます。

この「レールウェイコンシェルジュ」のサイトは、基本として「ネタの発表会場」と私は認識しています。そのネタが面白くても面白くなくても、今の私が持てる力を最大限に出した文章をぶつけています…が、その中には「こういう背景があるんだ!」と高らかに言いたくなることもあります。そこでSNS「mixi」内の私の日記にて「裏事情」なんぞを適当に書きなぐってやろうかと考えています。mixiの会員であれば誰でも読めますので、どうぞお好きな時にお越しください。

(プロフィールの項目にリンクを設置していますのでご利用ください)

3:アリフェイドをもう一回始めます(予定)

 一時期「この本をお勧めします」という項目で本のタイトルを掲載しておりました。いわゆるアリフェイドというヤツです。これで商売やっちゃってウハウハ!…なんてちょっと思っていましたが、意外と更新するのが面倒でしたので昨年ひっそりと項目を消しました。なにせ3年前に発売した本を「お勧め」だなんて、ねぇ。

ただ一応「コンシェルジュ」と名乗っている以上、ある程度はコンシェルジュらしい事をしておかないと一体何のために活動しているのかわかりません。そこでもう一度「アリフェイド」を設置し、訪れた皆様に対してエンターテイメント以外の要素を提供させて頂こうと考えております。

とはいえ前回のようにお勧めの本を掲載するというのではなく、「私自身が利用してよかった」というサイトと提携し、掲載していきます。現在調整中ですのでコレがどうなるかは分かりませんが、掲載した際には今一度告知致します。

…長くなりましたが、今後とも「レールウェイコンシェルジュ」を宜しくお願い致します。

 

 レールウェイコンシェルジュ あすやん

|

« 広島の名物を食らう | トップページ | あの切符を買ってみた »