« たまと苺と時々おもちゃ | トップページ | エコの大罪 »

2008年5月31日 (土)

【雑文】最近思ったこと

 このところ何故か「ネタが被る」という状態が続いています。ただでさえ鉄道を主題としている以上多少ネタが被ることは今まで幾度となくありましたが、今週はデイリーポータルZさんの「車両基地巡り」という項目と構成や演出がモロにバッティングしてしまいました。

いやあ、偶然というものはあるんですねぇ。

本来ならば恐れを知らずに更新してしまえばいいのでしょうが、私の書いた文章と萩原様が書いた文章と比較した場合どう頑張って贔屓目に見ても萩原様の方が面白いんです。まだまだ私は精進が足りません。その為今週は休載とさせて頂きます。何時もお読み頂いている皆様には深くお詫びを申し上げます。本当に申し訳ございません。

 

 

 

…ただ謝るだけというのはアレなので、ちょっと雑文という形で書いてみます。

ある鉄道愛好家様のブログで「2ちゃんねる許すまじ!」という文章を見かけました。何があったのかはわかりませんが、個人的な考えとしてネット上のやり取りで不特定多数の方々に叩かれるというのは何らかの理由が叩かれる側にあるからだと私は考えています。

「読まれている」ということを考えずにただ思っていることをそのまま記載する。あくまで自分とパソコンだけで完結してしまいそうな錯覚に陥ってしまいますが、実際はネットという大通りで大きな声で叫ぶのと同じです。その点を理解せずに乱暴な言葉で書き連ねてしまった結果、不快感を抱いた方々に叩かれてしまうのではないかと思うのです。

当レルコンも「2ちゃんねる」のとあるスレッドで話題になったことがありました。今までネットの片隅で地味にやってきたサイトなのに、ある日突然話題に取り上げられアクセス数が極端に伸び、調べてみると「2ちゃんねる」から沢山訪れて頂いていることがわかりました。正直戸惑いが無かったとは言えませんでしたが、多くの方々にこんな文章力のないつまらないサイトを見て頂けている…、そう考えると目頭が自然と熱くなりました。

同時に「多くの方々に見て頂いている」ということは、独りよがりすぎる文章を書いて相手を傷つけると様々な方々にご迷惑をかけてしまうことです。正確な情報と私自身が感じたことをただ書き連ねるだけでなくより慎重に、ためになって、そしてふとした瞬間に微笑み(嘲笑み?)を与えられるようなサイトへと発展するようこれからも精進してまいります。

来週からはいつもと同じレルコンに戻れるかと思います。どうぞこれからもレルコンを御贔屓下さいますようお願い申し上げます。

|

« たまと苺と時々おもちゃ | トップページ | エコの大罪 »