« スプリングなバネ | トップページ | 【雑文】最近思ったこと »

2008年5月25日 (日)

たまと苺と時々おもちゃ

 和歌山電鐡(わかやまでんてつ)貴志駅の「たま駅長」がスーパー駅長に昇進したそうです。ちょうど時間ができたので「たま駅長」の仕事っぷりを確認するために和歌山電鐡の貴志駅へと行ってきました。

Ichigo02

 確認するその前に和歌山電鐡という会社はどのような会社なのかご紹介致します。以前『貴志駅とビートルズの関係』という項目の中でも触れましたが、赤字で廃止寸前だった南海貴志川線の路線を継承するために和歌山電鐡は設立されました。この和歌山電鐡は一時期よく見受けられた「第三セクター」ではなく、純粋な民間企業です。そのため収益を上げるための試みが随所に見受けられます。

Tama01

(例えば「貴志川線一日乗車券(一枚650円)」。往復するだけで元が取れる)

 その試みの中でテツ的には和歌山電鐡といえば『いちご電車』。

Tama03

(2270系電車、元々高野山へ向かう列車を改造している)

長年住民の足として支えた決して新しいとは言えない車両に新たなる命を吹き込んで仕上げたのがこの『いちご電車』です。JR九州の485系特急車両のリフォームを担当した水戸岡鋭治氏がデザインしています。

Tama02 Tama04

(従来の列車とは違ってかなり存在を主張している)

「日本一心豊かなローカル線になりたい」という目的を達成するために『鉄道の存在を沿線の人々にアピールする』作品と言っても過言ではありません。可愛さは時に大きな武器となります。

Tama05 Tama06

(車内に木材など自然素材を多用している点はJR九州の車両と同じ)

Tama08 Tama07

(すだれと暖簾を設置したところもJR九州の車両と同じ)

 さて、話を「たま駅長」に戻しましょう。貴志川線や和歌山電鐡のことは知らなくてもこの「たま駅長」は結構知られています。鉄道業界初公認の駅長就任、ちび助役の職場放棄(そして復帰)、そしてここ最近では何故か銀幕デビュー…。そんな状況を見てか現在和歌山電鐡さんは「たま駅長」をモーレツに押し出しています。

Tama11

(車内にはこの広告しか掲載されていなかった)

ちょっと賑やかな広告や町並み、豊かな自然を眺めていること約30分、電車は貴志駅へと到着します。さて貴志駅はどうなっているのでしょうか。

Tama12 Tama13

 

 

 

Tama14

(たま駅長さんただいま勤務中)

いました、たま駅長です。

Tama16Tama15

(左:たま駅長のうしろにいるのがちび助役、右:ミーコ助役)

ちび助役、たま駅長のお母様のミーコ助役もおられます。

Tama18 Tama17

(貴志駅には和歌山電鐡で唯一の駅長用個室が備え付けられている)

古い駅舎の一室を改造して作られたたま駅長の駅長室には英気を養うためのネズミ型フィットネス器具等が完備されるなど至れり尽くせり。そんなたま駅長の活躍ぶりを見学しようと駅の構内にはひっきりなしに人々が訪れています。

Tama20 Tama21

(どんなに注目されていてもたま駅長は自然体)

この貴志駅に併設されている小山商店さん(たま駅長の飼主)の店内には多くの猫グッズと共にたま駅長・ちび助役・ミーコ助役に届けられた辞令書などが展示されています。

Tama22 Tama23

(商品の一角にはたま駅長のコーナーが用意されている)

Tama24 Tama25

(左:駅長勤務に対する報酬が書かれた目録。右:スーパー駅長賞の賞状)

さて気になるのはたま駅長の「招き猫」ぶり。さすがに招き猫といわれていますが本当に人を招くのでしょうか?確かに人はたくさんいるのですがそれはまるでいつもの風景にしか見受けられません。スーパー駅長なのですから、そこらへんはきっちりとして頂きたいところです。そこで2006年4月に撮影した貴志駅の写真がありましたのでそちらの写真と現在の写真を比べて本当に招いているのかどうか比較してみましょう。

 

 

 

 

Tama26

Tama27

うわ、本当に招いてる!

確かにたま駅長は人を招いていることは明らかです。立派です。スーパー駅長という称号は大正解です。小さな体に大きな集客率、これは和歌山電鐡さんにとってみても喜ばしいことではないでしょうか。たま駅長をきっかけとしてこれからも貴志川線が沿線の人たちに愛される鉄道になることを私は遠い空の下から応援しております。

 

、、

、、、

 

…あ、忘れてた。

Tama28_2

(和歌山電鐡さんにはおもちゃ電車も運行されています。残念なことに取材当日運休してました。おもちゃ電車のご紹介はまたの機会に)

|

« スプリングなバネ | トップページ | 【雑文】最近思ったこと »