« メールに関してのお知らせ | トップページ | さよならと言われる時に聴く歌(テツノート) »

2007年11月16日 (金)

空想浪漫鉄道(逆走編)

 さて、ここまで熱にうなされるとなると何処までもうなされてやろうと思うのが私のいい面であったり悪い面であったりするワケです。こうなったら極限まで妄想してやろうと思います。

Moso01

(まだやるの?)

 新しい列車が出来る、しかもJRで特急となると新たな『名称』が必要となります。本来ならば別にこういう名称は必要ではありません。ですが日本には現在数百本単位で列車が運行されています。その全ての列車が単純に

「特急」

という括りとなると結構問題が出てきます。人それぞれに個性や考え方があるように、列車にも「ゆふいんの森」や「リゾートしらかみ」のように観光的な列車もあれば、「のぞみ」や「はやて」の様に速達性を求める列車もあります。その個性を現す意味でも『名称』というのは必要だと思われます。

(もちろん名称をつけることは運輸上の列車特定や指定席販売の便宜など色々とあります。この点はいずれ改めて発表させていただきます)

Mosop12

(名前が付いた列車が沢山走っている。交通新聞社刊JR時刻表2007年7月号より)

…でもって、今回は妄想シリーズ最終章です。なので、もちろん今回も九州新幹線と山陽新幹線の直通用列車に付けられる名前で色々と遊んでいきましょう。ウィキペディアの『列車愛称』の項目を見ると、名称の付けられ方には分類すると次のようなパターンになるそうです。

  1. 鳥類に関する名前…「つばめ」「かもめ」「しらさぎ」「雷鳥」
  2. 鳥類以外の動物の名前…「はくと」「かもしか」
  3. 植物の名前…「さくら」「いなほ」「はまなす」
  4. 人の名前…「シーボルト」「いざぶろう・しんぺい」「かいおう」
  5. 山の名前…「あさま」「富士」「あかぎ」
  6. 海の名前…「有明」「日本海」「あしずり」
  7. 川の名前…「ふじかわ」「くまがわ」「あずさ」
  8. 湖の名前…「たざわ」「かわぐち」
  9. 島の名前…「利尻」「やしろ」
  10. 景勝地・史跡・旧跡・公園名…「はしだて」「なすの」「かすが」
  11. 神話など…「やくも」「くにびき」
  12. 地名(都道府県名、都市名、地域名、旧国名等)…「ひだ」「まいづる」「北近畿」「きたぐに」
  13. 空・天体名…「おおぞら」「北斗星」「銀河」「にちりん」
  14. 物体・現象名…「ひかり」「こだま」「やまびこ」
  15. 列車の目的…「ハウステンボス」「成田エクスプレス」
  16. 願望…「のぞみ」「きらめき」「はるか」
  17. フィーリング…「サンライナー」「セントラルライナー」

(以上「ウィキペディア『列車愛称』」の項目より引用)

…いやあ、たくさん種類があるものです。コレだけ種類があるということは、それだけ列車が走っているということ。ヘタすればネタが被るという事だって考えられます。この中のパターンから『九州新幹線直通の列車名』を勝手に発想していきます。

…とはいえこのネタでここまで引っ張ってくると『お腹いっぱい』な状態だと思われます。そこで今回は私が勝手に列車名を考え、そして勝手に予想してみます。ええ、今回はとってもいい加減です

Mosop10

競馬新聞チックに仕立ててみましたが如何でしょうか。この予想は結構いい線行くと思います。ええ、勿論自画自賛ですが。これにて「空想浪漫鉄道」はおしまいです。来週からはまた間違った方向性で皆様に笑われるブログになるよう精進してまいります。どうぞこれからも末永くお付き合いください。

|

« メールに関してのお知らせ | トップページ | さよならと言われる時に聴く歌(テツノート) »