« ドアマン達の挽歌 | トップページ | クイックピック大作戦 »

2007年10月 5日 (金)

ホームに佇む記憶

 新橋駅で鳴り響いた汽笛の音から幾月、鉄道は様々な人を乗せて走り続けています。時間の積み重ねと人々の努力が重なり合って独自の進化を遂げた日本の鉄道。今回はホームの上にある「歴史的価値のある備品」にスポットを当てます。

Isan12 Kyotost26

(京都駅ビルの写真。この写真も何度使いまわすんだろう)

まずは京都駅。京都駅ビルが出来て今年でちょうど丸10年、他の建物は建築後10年という年月を重ねるとそれなりの風情を醸し出してくるのですが、いまだ最先端ではないか?と思わせてしまいます。烏丸口を利用すると頭上には大きく広がる空、この風景は京都の風景と相対しながらも対比の美しさを醸し出しております。その京都駅のプラットホームには昨今話題となったアレが鎮座しております。

Isan01

(京都駅のホーム、撮影が9月だったため「日本郵政公社」になっています)

そう、郵政民営化によって10月1日から完全民営化となった郵便局のポストです。観光用として設置されているポストは何件かありますが、実際に街中で使われているポストをそのまま設置しているのは京都駅ぐらいではないでしょうか。便利なのに何故かこういう空間にあると不思議なポスト、これには鉄道の歴史が関わっています。

Isan11

(大阪中央郵便局の外観、見た目以上に結構広い)

大抵大きな駅の傍には「中央郵便局」系統の大きな郵便局があります。これは元々鉄道が郵便物を郵送していた名残から来ています。現在は航空や高速道路などの整備によって鉄道が郵便物を扱うことはそれほどありませんが、昔は専用の客車や電車を仕立てて走らせていました。

また、昔は急ぎの通信となると電報か郵便しかありません。郵便局で仕分けをして配送の手続きをするとなると時間が掛かります。そこで、配送する客車や電車の中で郵便物を収集し、次に停車する駅に備えてその地域の局ごとに仕分けしたり、受け付けた郵便物に消印を押していたそうです。ただ客車にポストをつけるとなるとなかなか大変。そこで鉄道の駅に郵便ポストが設置され、客車が到着するたびに収集し、消印を押して仕分けを行い、配達先の郵便局に渡すという事業を行っていました。その伝統が京都駅で現在も受け継がれている…、というワケです。

ただこのポスト、郵政民営化によって今後どうなっていくのかわかりません。無くなるという可能性だってあります。電子メールや携帯電話の普及によって郵便の割合というのはかなりシェアが下がっていると聞きます。…ただこういうポストがあると何となく手紙を出したくなるんですよねぇ。出す相手はいないけれど。

 

 で、この他に鉄道黎明期の頃は身近だった備品。それがコチラ。

Isan03

(下関駅・撮影は2007年8月13日)

そう、洗面所です。石炭で動力を得ていた蒸気機関車では煤煙が扉や窓の隙間から客席にバンバン入っていました。長時間の停車や下車時に人々はこぞってホームの水道をひねっては顔を洗っていたそうです。

Isan02 Isan13

ホームの洗面所は昔ながらの駅舎に残っているケースが多く、下関駅もその部類に入ります。現在でも夜行列車で九州に入るとき、このホームで朝の爽やかな風を感じながら顔を洗っていると「ああ、九州に行くんだなぁ」なんて感慨に更けてしまいます。

Isan04 Isan05

下関駅は先ほど紹介したひとつだけの蛇口がついているタイプだけでなく、違うホームでは蛇口が2つついたタイプも存在しています。夜行列車では結構重宝するこの施設も昼間は単なる鏡。女子高校生の皆さんが化粧直しに利用する程度です。

Isan07 (広島駅1番ホームにある洗面所)

ホームにある洗面所、私が確認したのは下関駅と広島駅だけです。もしかしたらコレを呼んでいるあなたの街の駅にもあるかもしれません。一度探してみては如何でしょうか?

 

これと関係する施設といえば「水飲み場」。先ほどの洗面所と同様に現在はほぼ見られなくなってしまった施設のひとつです。

Isan08 Isan09

JR西日本天王寺駅の阪和線ホームにその水飲み場が設置されています。現在は水飲み場というよりかは、ホームの清掃に用いる水道としての役割で設置されているようですが、そこはやっぱり大阪。「元々あった水飲み場が無くなるってどういうこっちゃ!」といういちゃも…、もとい、ご意見に対応するべく更新されて現在も残っています。

Isan10

元々阪和線は私鉄として建設されたこともあって、各ホームにひとつづつ水飲み場が設置されています。当時としては最高級のサービスだったのでしょう。現在は衛生上の観点や費用の面からこの水飲み場も次々と閉鎖されています。確かにちょっとジャマっぽいところはありますが、今回この項目を執筆していて水飲み場や洗面所、駅構内のポスト等無駄じゃないかと思えるような施設がホームにあるっていいんじゃないかなぁ…と思う私がいます。皆さんはどうお考えでしょうか?

|

« ドアマン達の挽歌 | トップページ | クイックピック大作戦 »