« たまには普通の観光ガイド・京都編 | トップページ | 京都駅のメジャーでないところ巡り(その2) »

2007年6月 6日 (水)

京都駅のメジャーでないところ巡り(その1)

 当『レールウェイコンシェルジュ』は何故か『観光ガイド』や『芸術』の話をするととてつもなくアクセス数が落ちるという傾向があります。この傾向を検証すると個人的にやりたいことと皆様が当ブログに求めていることが違うというのが何となく分かります(まぁ、それでもいいんですけどねぇ…)。デイリーポータルZさんが紹介して頂いた記事や、ほぼ日刊イトイ新聞さんと連動した記事は時に爆発的なアクセス数を頂きます。その一方で持続的なアクセス数があるのが『駅舎』を取り扱った記事。特に『駅中ビジネス』や『大阪駅コンビニ巡り』は

「待ち合わせ場所はここのサイトを見てくださいねぇ」

という内容でご利用されているようです。よく考えればこれら2つの項目は『まっプル』さんや『るるぶ』さん、『**ウォーカー』さんや『**一週間』さんが取り上げそうで取り上げないマイナーな部分です。今回は前回に引き続き京都駅のメジャーでない場所を紹介しながら皆様のご機嫌を伺います。

 

1:観光を手ぶらで楽しむ施設。

京都駅に到着してまずは観光…と思っていても、荷物が多い場合結構大変だったりします。それに京都駅は京都自体が持つ観光地の規模と比べるとコインロッカーの数が思ったほど多くありません。そこで利用したいのが『デリバリーサービス』。京都駅にはいくつか荷物を運搬してくれる窓口が存在しています。

Kyotost05 Kyotost06

新幹線を利用される場合、『八条東口』という目立たない改札口を出てください。その出口から左側(東京方面)に歩きますと写真のような事務所が見えてまいります。こちらへは14時までに預けますと当日中に市内(一部地域を除く)のホテルや旅館まで荷物を運んでくれます。

Kyotost07 Kyotost08

(左:京都駅地下中央口、右:デリバリーサービス窓口)

一方関西空港からの『はるか』等の在来線特急を利用された場合、京都駅地下中央口近くにあります荷物一時預かり所が便利です。八条口の窓口と同様14時までに預けますと京都市内のホテルや旅館に荷物を届けてくれますが、此方の場合は駅から宿だけでなく、宿から駅へ荷物を届けることも可能です(注1)。

Kyotost01 Kyotost02

上記2つは有料のサービス(注2)となっていますが、ホテルによっては駅構内で預かってくれるところもあります。こちらの場合新幹線の『八条出口』近くに窓口が用意されています。

Kyotost03 Kyotost04

(左:プリンスホテルさんの窓口、右:ウェスティン都ホテル京都さんの窓口)

京都の宝ヶ池にあります『グランドプリンスホテル京都』さん、大津にあります『大津プリンスホテル』さん、京都の蹴上にあります『ウェスティン都ホテル京都』さんがそのサービスを実施しています。大きい荷物がある場合はここを利用するとかなり便利です。ただし両方ともかなり目立たないので注意することをお勧めしておきます。

(注1:ホテルによっては行っていない場合もあります。ご利用される場合は事前にホテルへお問い合わせください。)

(注2:旅行会社によっては送迎サービス付のプランがあるようです。こちらも事前に旅行会社へお問い合わせください)

 

2:ホテルバスの停車位置はココ。

Kyotost09 Kyotost_bus

(左:ウェスティン都ホテル京都行きホテルバスの案内図。右:観光バスターミナル)

ホテルによっては直通でホテルまで移動できる送迎バスを運行しています。ですが、京都駅は大型観光バスのスペースを優先した設計になっているため、送迎バスが停車する位置というのがかなりアバウトな設定になっています(唯一の例外がウェスティン都ホテル京都さん。近鉄系列という利点を生かしていますねぇ)。大抵どのホテルも

『八条口のマクドナルド付近』

と表記していますが、コレだとちょっと不親切ではないかと思うのです。

Kyotost11 Kyotost12

(八条口近辺にある案内板・左:専門店街のマップ、右:JR東海規格の案内板)

こういう場合駅構内の案内板にちょっとだけ記載しておけば利用される方も『あ、アソコなんだな』と理解されると思います。でも書いていたって読まなければダメでしょうし、その掲示板が目立たない場所にあれば意味がありません(残念ながらこういう部分のデザイン統一がなされていないので、諸外国から来られた方は結構不便ではないかと思います)。そこで実際に『ホテルの送迎バス』がどの付近に停車するのか見てまいりました。

Kyotost13 Kyotost14

(左:リーガロイヤルホテル京都さんのバス、右:京都全日空ホテルさんのバス)

ホテルの送迎バスとして代表的なのが『リーガロイヤルホテル京都』さん。深緑の色合いが気品あるホテルを象徴しています。こちらと同じ場所に止まるのが『京都全日空ホテル』さん。コーポレートカラーの青が京都の町並みに映えています。確かに2つのバスは説明の通り京都駅の八条口付近から発着しています。

Kyotost15 Kyotost_mc

…が、実際のところ、京都駅の新幹線八条口からはちょっとだけ遠い場所にあります。八条口を出て左側(東京方面)へ向かうと徐々にマクドナルドさんが見えてきます。しかし現在京都駅は耐震工事中ですので囲いがされている場所が多くあり、マクドナルドさんの前はちょうど囲いで周囲が見えなくなっています。実際待ち合わせるとすれば…

Kyotost16

喫茶店の『モーツァルト』さん前がちょうどいいようです。ちなみに『モーツァルト』さんは先ほど紹介した八条口と八条東口のちょうど中間あたり。実に使い勝手のいい場所だったりします。いい場所って事にしておいてください。だって実際に利用したこと無いんだもん。

 

 

…ちょっと長くなったので、続きはこの後。

|

« たまには普通の観光ガイド・京都編 | トップページ | 京都駅のメジャーでないところ巡り(その2) »